タルキール龍紀伝の初期傷ヤバイですね。
龍紀伝で欲しかったカードが届いたので確認してみたらヤバイですね。
ひょんなことからプレリキットを入手した際には気付かなかったのですが…。
ストレージに雑に突っ込んでいたカードみたいじゃないですか。
マジでこれどうなってんの…?
最悪コモン・アンコモンはまだいいとします、レアでこれはちょっと…。
そりゃあ最低限の初期傷はあるだろうし、剥いた拍子に傷つけることもあります。
2次出荷以降は大丈夫なのかもしれませんが、これは…もう剥かないでしょうね。
あと押さえておきたいのは各種命令を2枚ずつ、ですが別にすぐ欲しいわけでもないのでそのうちでいいです。
現状持っているのはコラコマ1とドロコマ1。
シルコマ、オジュコマ、アタコマは0。
シルコマはあと1マナ軽ければすぐにでも確保したのですが…はぁ…。
龍紀伝で欲しかったカードが届いたので確認してみたらヤバイですね。
ひょんなことからプレリキットを入手した際には気付かなかったのですが…。
ストレージに雑に突っ込んでいたカードみたいじゃないですか。
マジでこれどうなってんの…?
最悪コモン・アンコモンはまだいいとします、レアでこれはちょっと…。
そりゃあ最低限の初期傷はあるだろうし、剥いた拍子に傷つけることもあります。
2次出荷以降は大丈夫なのかもしれませんが、これは…もう剥かないでしょうね。
あと押さえておきたいのは各種命令を2枚ずつ、ですが別にすぐ欲しいわけでもないのでそのうちでいいです。
現状持っているのはコラコマ1とドロコマ1。
シルコマ、オジュコマ、アタコマは0。
シルコマはあと1マナ軽ければすぐにでも確保したのですが…はぁ…。
無限頑強デッキを回してみた
2015年4月16日 MTG今日はアブザン無限頑強を回してみました。
まだ足りないカードがあるので一部プロキシですが。
ちなみに集合した中隊のプロキシは出産の殻
回してみるとやはり中隊は強いですね。
適当に使ってもとりあえず2枚はめくれる感じ。
夜明けの集会は…色拘束が厳しいのと、とりあえず唱えておくってカードでもないかな、と思いました。
あとメリーラポッドの頃からなのですがデッキトップが弱いです。
メリーラちゃんとか臓物の予見者を引くと泣きたくなります。
こんなデッキだったっけと思いましたが、よくよく考えたら私の殻デッキは最終的にコンボ要素をなくしたメリーラレスポッドに落ち着いたのでした。
テューンスパイクはあったか…でもこのデッキには組み込めないし…。
スパイクの飼育係は中隊で出せるから、テューンの大天使は集会でサーチしてそのまま唱える…うーん、どうなんでしょう。
アリかもしれませんがすぐに除去ないし打ち消されるビジョンがー。
仕方ありませんが殻ほど柔軟性がないですね…。
しかし可能性は感じます。
面白いデッキではあるのでしばらくはこれを調整していこうと思います。
まだ足りないカードがあるので一部プロキシですが。
回してみるとやはり中隊は強いですね。
適当に使ってもとりあえず2枚はめくれる感じ。
夜明けの集会は…色拘束が厳しいのと、とりあえず唱えておくってカードでもないかな、と思いました。
あとメリーラポッドの頃からなのですがデッキトップが弱いです。
メリーラちゃんとか臓物の予見者を引くと泣きたくなります。
こんなデッキだったっけと思いましたが、よくよく考えたら私の殻デッキは最終的にコンボ要素をなくしたメリーラレスポッドに落ち着いたのでした。
テューンスパイクはあったか…でもこのデッキには組み込めないし…。
スパイクの飼育係は中隊で出せるから、テューンの大天使は集会でサーチしてそのまま唱える…うーん、どうなんでしょう。
アリかもしれませんがすぐに除去ないし打ち消されるビジョンがー。
仕方ありませんが殻ほど柔軟性がないですね…。
しかし可能性は感じます。
面白いデッキではあるのでしばらくはこれを調整していこうと思います。
復活!無限頑強デッキ ~メリーラの帰還~
2015年4月14日 MTGついに持て余していたメリーラポッドのパーツを使用する時が来たようです。
4/5のSCGOで11位に入賞した無限頑強コンボ搭載のアブザン…このデッキリストを見て私は衝撃を受けました。
かの出産の殻(メリーラポッド)を彷彿とさせるこのデッキ、ぜひ組んで回したい!
しかし集合した中隊も夜明けの集会も持っていない…。
中隊はスタンのカードだからともかく、集会は高騰して手が出せる値段ではなくなってしまいました…。
しかし今日、友人から夜明けの集会の日本語を1枚100円で4枚確保したと連絡が。
もちろん即購入すると伝えました。
また集合した中隊は先日ネットで4枚確保済みです。
アナフェンザもそのうち届く予定なのでなんだかワクワクしてきました。
持っていないちらつき鬼火は何か別のカードで代用するかレンタルで試します。
土地構成は緑白タッチ黒ミッドレンジをちょっといじれば問題なし、むしろそのままでも大丈夫そうです。
元々このデッキは出産の殻ですしね。
サイドボードも再現可能…まあさすがにそこまで完コピするつもりはありませんが。
問題は4枚目のおば賛美…目を背けるしかないな
4/5のSCGOで11位に入賞した無限頑強コンボ搭載のアブザン…このデッキリストを見て私は衝撃を受けました。
かの出産の殻(メリーラポッド)を彷彿とさせるこのデッキ、ぜひ組んで回したい!
しかし集合した中隊も夜明けの集会も持っていない…。
中隊はスタンのカードだからともかく、集会は高騰して手が出せる値段ではなくなってしまいました…。
しかし今日、友人から夜明けの集会の日本語を1枚100円で4枚確保したと連絡が。
もちろん即購入すると伝えました。
また集合した中隊は先日ネットで4枚確保済みです。
アナフェンザもそのうち届く予定なのでなんだかワクワクしてきました。
持っていないちらつき鬼火は何か別のカードで代用するかレンタルで試します。
土地構成は緑白タッチ黒ミッドレンジをちょっといじれば問題なし、むしろそのままでも大丈夫そうです。
元々このデッキは出産の殻ですしね。
サイドボードも再現可能…まあさすがにそこまで完コピするつもりはありませんが。
なんだこのデッキ!?
2015年4月13日 MTG今日は友人からドムリを借りてナヤミッドレンジを回しました。
でも別の友人(さんぼ)の新デッキに負けました。
なんというか…うん、よくわからないデッキでした。
弱くはない、むしろアリなんじゃないかと思わないこともないのですが…。
詳細はあっちがデッキレシピ晒すと思うのでそちらを参考に。
意味不明なデッキが勝てたりするのは面白いですよね。
あんまり大会とかでそういう地雷デッキとは当たりたくないですけど…。
でも別の友人(さんぼ)の新デッキに負けました。
なんというか…うん、よくわからないデッキでした。
弱くはない、むしろアリなんじゃないかと思わないこともないのですが…。
詳細はあっちがデッキレシピ晒すと思うのでそちらを参考に。
意味不明なデッキが勝てたりするのは面白いですよね。
あんまり大会とかでそういう地雷デッキとは当たりたくないですけど…。
4/12モダン大会inおもちゃのはら
2015年4月12日 MTG コメント (2)今日はおもちゃのはらさんでモダンの大会がありました。
使用デッキは昨日に引き続き緑白タッチ黒ミッドレンジ。
メインもサイドもいじらすそのままです。
10人参加の4回戦。
1回戦 緑単 ×○○
1ゲーム目は怨恨や巨森の蔦キッカーによるクリーチャー突撃で負け。
四肢切断で包囲サイを除去されたのには参りました。
2・3ゲーム目はミラディンの十字軍が止まらなくて勝ち。
色の関係上ミラクルいればなんとかなると思っていたら、両ゲームとも初手にきました。
鬼畜ですね。
2回戦 ジャンド ○○
1ゲーム目はガヴォニー+賛美で強化されたサイが突き進む。
返しにヴェリアナ出されるも極楽鳥で空から殴って勝ち。
2ゲーム目は光と影の剣が出てきて即衰微。
安定のミラクル・サイ・リンリントークンズと展開して勝ち。
3回戦 ジャンド ×○○
1ゲーム目は土地事故発生で白マナが出ずに悶絶。
その間にタルモ・ボブが襲来。
ボブ死が見えてきたと思ったらキッチンで回復&ボブを自ら除去。
ようやくサイ・リンリンと立て直すもデッキトップ稲妻で負け。
2ゲーム目は順調に土地が伸び、いつものメンツが場に出揃って勝ち。
3ゲーム目はリンリンが記憶殺しされる。
互いにクリーチャーを展開するもミラクル止められず、萎れ葉着地からバッパラに戦争と平和の剣装備した時点で相手投了。
4回戦 青黒赤テゼレット ○××
最後に身内…とはいえ互いにここまで全勝してるのでここは譲れないところ。
1ゲーム目は高速でクリーチャー展開して殴って勝ち。
2ゲーム目も速攻で並べるも滅びで壊滅。
工作員テゼとヴェリアナ、ケラノスにコントロールされてテゼ奥義で負け。
3ゲーム目も2ゲーム目と似たような展開に。
最後はテゼでクリーチャー化したアーティファクト軍団に押し切られて負け。
引き裂く突風を引ければワンチャンあった…。
結果は3-1でオポ差で3位。
賞品で高原の狩りの達人をゲット。
今日のMVPはミラディンの十字軍です。
黒緑系にかなり強いのを実感しました。
まあジャンドなら稲妻、アブザンなら流刑があるので過信はできませんが。
そこで剣2種類装備で最強生命体誕生、ってわけです。
1回も完成したことありませんけどね。
あとはまあやっぱりこのデッキは雑に強いです。
とりあえずこのデッキが通用するのはわかったし、今度は別のデッキで大会に出ようと思います。
使用デッキは昨日に引き続き緑白タッチ黒ミッドレンジ。
メインもサイドもいじらすそのままです。
10人参加の4回戦。
1回戦 緑単 ×○○
1ゲーム目は怨恨や巨森の蔦キッカーによるクリーチャー突撃で負け。
四肢切断で包囲サイを除去されたのには参りました。
2・3ゲーム目はミラディンの十字軍が止まらなくて勝ち。
色の関係上ミラクルいればなんとかなると思っていたら、両ゲームとも初手にきました。
鬼畜ですね。
2回戦 ジャンド ○○
1ゲーム目はガヴォニー+賛美で強化されたサイが突き進む。
返しにヴェリアナ出されるも極楽鳥で空から殴って勝ち。
2ゲーム目は光と影の剣が出てきて即衰微。
安定のミラクル・サイ・リンリントークンズと展開して勝ち。
3回戦 ジャンド ×○○
1ゲーム目は土地事故発生で白マナが出ずに悶絶。
その間にタルモ・ボブが襲来。
ボブ死が見えてきたと思ったらキッチンで回復&ボブを自ら除去。
ようやくサイ・リンリンと立て直すもデッキトップ稲妻で負け。
2ゲーム目は順調に土地が伸び、いつものメンツが場に出揃って勝ち。
3ゲーム目はリンリンが記憶殺しされる。
互いにクリーチャーを展開するもミラクル止められず、萎れ葉着地からバッパラに戦争と平和の剣装備した時点で相手投了。
4回戦 青黒赤テゼレット ○××
最後に身内…とはいえ互いにここまで全勝してるのでここは譲れないところ。
1ゲーム目は高速でクリーチャー展開して殴って勝ち。
2ゲーム目も速攻で並べるも滅びで壊滅。
工作員テゼとヴェリアナ、ケラノスにコントロールされてテゼ奥義で負け。
3ゲーム目も2ゲーム目と似たような展開に。
最後はテゼでクリーチャー化したアーティファクト軍団に押し切られて負け。
引き裂く突風を引ければワンチャンあった…。
結果は3-1でオポ差で3位。
賞品で高原の狩りの達人をゲット。
今日のMVPはミラディンの十字軍です。
黒緑系にかなり強いのを実感しました。
まあジャンドなら稲妻、アブザンなら流刑があるので過信はできませんが。
そこで剣2種類装備で最強生命体誕生、ってわけです。
1回も完成したことありませんけどね。
あとはまあやっぱりこのデッキは雑に強いです。
とりあえずこのデッキが通用するのはわかったし、今度は別のデッキで大会に出ようと思います。
今までアイコン写真がなかったので変えました。
画像はチャネル。そこは不毛の大地じゃねーのかよ
私はこういうイラストと枠の色が合ってないカードが好きなのです。
特に旧枠だとインパクトが絶大でなんじゃこりゃってなるのがまたいいんですよ~。
Force of Willなんかもそうですね。
そして昨日チャネルの4版日本語黒枠が安かったのでポチりました。
何をしているんでしょうかね。
モダンは収録範囲から漏れているので使えないのはもちろん、レガシー禁止、ヴィンデージ制限でEDHでも禁止。
まあ書いてあることがおかしいですからね、しかたないですね。
コレクションにしかなりませんが届くのが楽しみです。
また、他にもあの色でこんなイラストもあるぜ!って方は教えてください。
旧枠のカードの知識は乏しいので参考にします。
画像はチャネル。
私はこういうイラストと枠の色が合ってないカードが好きなのです。
特に旧枠だとインパクトが絶大でなんじゃこりゃってなるのがまたいいんですよ~。
Force of Willなんかもそうですね。
そして昨日チャネルの4版日本語黒枠が安かったのでポチりました。
何をしているんでしょうかね。
モダンは収録範囲から漏れているので使えないのはもちろん、レガシー禁止、ヴィンデージ制限でEDHでも禁止。
まあ書いてあることがおかしいですからね、しかたないですね。
コレクションにしかなりませんが届くのが楽しみです。
また、他にもあの色でこんなイラストもあるぜ!って方は教えてください。
旧枠のカードの知識は乏しいので参考にします。
4/11モダン大会inウカツの森
2015年4月11日 MTG今日はウカツの森さんでモダンの大会がありました。
使用デッキは緑白タッチ黒ミッドレンジ。
最初はけちコントロールで出ようかと思っていたのですが、友人と回していたらあまりの事故のひどさにやっぱり手に馴染んでるいつものデッキや!ってなわけで変えました。
せっかくサイドボード考えたっていうのに…言うこと聞かないんだから…。
そんなわけで8人参加の3回戦。
1回戦 赤青白双子 ○○
はい、いきなり身内ー。
ほんの1時間前にこのデッキとやったぞー。
初戦から身内ってのは萎えますね…。
正直いつものように相手してるからどんなゲームだったか覚えていません、ごめんなさい。
2ゲームとも未練ある魂+ガヴォニービートで勝ち…だったような。
あと包囲サイを叩きつけたり、萎れ葉立たせたりもしたような。
うーん、雑。
2回戦 青白トロン ××
1ゲーム目は探検の地図を壊したり復活の声を立たせたりで好スタートを切る。
そして未練トークンや包囲サイで残り4まで削るも、全体除去で更地に。
その間に屈葬の儀式フラッシュバックからノーン様着地。
この時点で無理ゲー臭が漂う。
包囲サイおかわりするもスフィンクスの掲示X=11でライフ差をひっくり返される。
直後にエムラクール出てきて投了。
2ゲーム目はクロックを刻むがまたもや全体除去。
そして遅いかかってくる天界の列柱。
極楽鳥でガヴォニービートしていくも殴打頭蓋着地。
列柱に流刑を打つもまた出てくる。
返しでさらに流刑を打つもまた出てくる。
さすがにこれ以上は捌ききれなかったので投了。
普段コントロールで列柱を使っててもそこまで強さは感じませんが、トロンの列柱はエグイですね。
それと改めてけちな贈り物って強いなぁと思いました。
3回戦 緑白ヘイトベアー ○○
なんだか似たようなデッキ…。
1ターン目マナクリから2ターン目で復活の声とか互いにやってましたからね。
1ゲーム目はそんな動きをしつつミラディンの十字軍x2に流刑への道x2で捌きつつ、向こうはサリアちゃんや強打者を並べ、こちらは包囲サイや萎れ葉を並べる。
火と氷の剣を装備したサイが突撃、相打ちされるもさらにクリーチャーを展開して勝ち。
2ゲーム目は裁き人着地でフェッチが使いものにならなくなる。
さらに次のドローがフェッチ、しかし黒マナがなかったのでマナ払って持ってくる。
その間に復活の声2体にボコられるも裁き人に流刑、グリフに衰微で除去。
止まらない賛美x2未練トークンwith火と氷の剣で削っていき、包囲サイでなんとか延命。
そのままトークンで殴って勝ち。
相手のプレミがなかったら危なかったですね。
おば賛美じゃ黒生めないのがキツかったです…。
でもバッパラじゃ賛美ないし…ぐぬぬ。
あと今日気付いたのですが、裁き人って「さばきびと」だったんですね。
友人が「さばきにん」と言っていたので勘違いしてました。
ちゃんと確認しましょう。
と、いうわけで結果は2-1でした。
いい感じに回ってくれたと思います。
しかしメインに墓地対策がないのはどうなんでしょうか。
漁る軟泥は個人的にメインに入れても…うーん、って感じなのです。
いや、強いんだけどなー、入れるスペースがなぁ…。
剣2種類と入れ替えるのが1番丸いのですが、何回も助けられているので抜きたくないのも事実。
その辺はメタに合わせて調整ですね。
使用デッキは緑白タッチ黒ミッドレンジ。
最初はけちコントロールで出ようかと思っていたのですが、友人と回していたらあまりの事故のひどさにやっぱり手に馴染んでるいつものデッキや!ってなわけで変えました。
せっかくサイドボード考えたっていうのに…言うこと聞かないんだから…。
そんなわけで8人参加の3回戦。
1回戦 赤青白双子 ○○
はい、いきなり身内ー。
ほんの1時間前にこのデッキとやったぞー。
初戦から身内ってのは萎えますね…。
正直いつものように相手してるからどんなゲームだったか覚えていません、ごめんなさい。
2ゲームとも未練ある魂+ガヴォニービートで勝ち…だったような。
あと包囲サイを叩きつけたり、萎れ葉立たせたりもしたような。
うーん、雑。
2回戦 青白トロン ××
1ゲーム目は探検の地図を壊したり復活の声を立たせたりで好スタートを切る。
そして未練トークンや包囲サイで残り4まで削るも、全体除去で更地に。
その間に屈葬の儀式フラッシュバックからノーン様着地。
この時点で無理ゲー臭が漂う。
包囲サイおかわりするもスフィンクスの掲示X=11でライフ差をひっくり返される。
直後にエムラクール出てきて投了。
2ゲーム目はクロックを刻むがまたもや全体除去。
そして遅いかかってくる天界の列柱。
極楽鳥でガヴォニービートしていくも殴打頭蓋着地。
列柱に流刑を打つもまた出てくる。
返しでさらに流刑を打つもまた出てくる。
さすがにこれ以上は捌ききれなかったので投了。
普段コントロールで列柱を使っててもそこまで強さは感じませんが、トロンの列柱はエグイですね。
それと改めてけちな贈り物って強いなぁと思いました。
3回戦 緑白ヘイトベアー ○○
なんだか似たようなデッキ…。
1ターン目マナクリから2ターン目で復活の声とか互いにやってましたからね。
1ゲーム目はそんな動きをしつつミラディンの十字軍x2に流刑への道x2で捌きつつ、向こうはサリアちゃんや強打者を並べ、こちらは包囲サイや萎れ葉を並べる。
火と氷の剣を装備したサイが突撃、相打ちされるもさらにクリーチャーを展開して勝ち。
2ゲーム目は裁き人着地でフェッチが使いものにならなくなる。
さらに次のドローがフェッチ、しかし黒マナがなかったのでマナ払って持ってくる。
その間に復活の声2体にボコられるも裁き人に流刑、グリフに衰微で除去。
止まらない賛美x2未練トークンwith火と氷の剣で削っていき、包囲サイでなんとか延命。
そのままトークンで殴って勝ち。
相手のプレミがなかったら危なかったですね。
おば賛美じゃ黒生めないのがキツかったです…。
でもバッパラじゃ賛美ないし…ぐぬぬ。
あと今日気付いたのですが、裁き人って「さばきびと」だったんですね。
友人が「さばきにん」と言っていたので勘違いしてました。
ちゃんと確認しましょう。
と、いうわけで結果は2-1でした。
いい感じに回ってくれたと思います。
しかしメインに墓地対策がないのはどうなんでしょうか。
漁る軟泥は個人的にメインに入れても…うーん、って感じなのです。
いや、強いんだけどなー、入れるスペースがなぁ…。
剣2種類と入れ替えるのが1番丸いのですが、何回も助けられているので抜きたくないのも事実。
その辺はメタに合わせて調整ですね。
今週末はモダン大会連チャンです
2015年4月10日 MTG今日の仕事帰りにTSUTAYAに行ってアイカツ!のDVDを返そうと思ったら忘れていました。
帰宅途中に気付いたのはいいのですが来た道を戻るハメに。
しかし…夕方で道が混雑していてヘイトがたまりました。
あーやらかした。
まあ結局友人から電話がきて家に帰らずオタチューMTGしてましたけどね。
それはさておいて、明日はウカツの森さんで、明後日はおもちゃのはらさんでモダンの大会があります。
まだどのデッキで出るのか決めかねてますが、なんだかんだで愛用デッキで出るんじゃないかと。
参加する皆様、当日はよろしくお願いします。
ちなみに私は紫吹蘭ちゃん推しです。
こいつは何を言っているんだ
帰宅途中に気付いたのはいいのですが来た道を戻るハメに。
しかし…夕方で道が混雑していてヘイトがたまりました。
あーやらかした。
まあ結局友人から電話がきて家に帰らずオタチューMTGしてましたけどね。
それはさておいて、明日はウカツの森さんで、明後日はおもちゃのはらさんでモダンの大会があります。
まだどのデッキで出るのか決めかねてますが、なんだかんだで愛用デッキで出るんじゃないかと。
参加する皆様、当日はよろしくお願いします。
ちなみに私は紫吹蘭ちゃん推しです。
今日は平日マジックでした。
今回は仕事の都合で19時過ぎからの参加。
早速合同勝利を使ってみたのですが…いやー…。
コンボが決まる気がまるでしませんね。
呪禁オーラに速攻殴り殺されてボロボロでした。
対トロンでこっそり仕込んでおいた風景の変容で勝ったくらいでしょうか。
もうこれスケシでええやん
うん、やっぱりこのデッキ弱い。
ビートダウンとコントロールに有利になるように考えないと無理ですね。
やはり謎めいた命令の採用か…うーむ…。
その後解散したあとは友人とオタチューMTG。
…と思いきやネットショップをポチポチしてました。
また新デッキを組もうか検討中。
いくつも足りないカードがあるため、完成するのがいつになるのかわかりませんけどね…。
最後に、平日マジック次回の開催は4/30とのことです。
この日は仕事が早く終わるので、急な勤務変更がない限り15時には行けるはず。
今日はあんまり回せなかったので次はたくさん回したいです。
今回は仕事の都合で19時過ぎからの参加。
早速合同勝利を使ってみたのですが…いやー…。
コンボが決まる気がまるでしませんね。
呪禁オーラに速攻殴り殺されてボロボロでした。
対トロンでこっそり仕込んでおいた風景の変容で勝ったくらいでしょうか。
うん、やっぱりこのデッキ弱い。
ビートダウンとコントロールに有利になるように考えないと無理ですね。
やはり謎めいた命令の採用か…うーむ…。
その後解散したあとは友人とオタチューMTG。
…と思いきやネットショップをポチポチしてました。
また新デッキを組もうか検討中。
いくつも足りないカードがあるため、完成するのがいつになるのかわかりませんけどね…。
最後に、平日マジック次回の開催は4/30とのことです。
この日は仕事が早く終わるので、急な勤務変更がない限り15時には行けるはず。
今日はあんまり回せなかったので次はたくさん回したいです。
劣化なのはわかってるけど
2015年4月8日 MTG コメント (2)今日は合同勝利に使うカードが届きました。
そして仮組みしてみたのですが…友人からスケシの劣化にしか見えないと言われました…。
まだカードが足りないので実際に回してはいませんけど。
確かにスケシに比べたらコンボパーツ多いし、妨害札を入れるスペースがありません。
でも特殊勝利って…素敵な響きやん…?
弱いかもしれませんがそこはほら、カジュアル用ということで…。
そして仮組みしてみたのですが…友人からスケシの劣化にしか見えないと言われました…。
まだカードが足りないので実際に回してはいませんけど。
確かにスケシに比べたらコンボパーツ多いし、妨害札を入れるスペースがありません。
でも特殊勝利って…素敵な響きやん…?
弱いかもしれませんがそこはほら、カジュアル用ということで…。
夜明けの宝冠というインチキカード
2015年4月7日 MTG今日は友人の緑白呪禁オーラと回してました。
使用デッキは昨日に続いて緑白タッチ黒ミッドレンジ。
わかっていたことですが、流刑への道がまるで刺さりません。
コーの精霊の踊り手しか打つ相手いませんからね…。
そして夜明けの宝冠のキチガイじみた強さ。
書いてあることが強いのは理解していたつもりでも実際の挙動を目の当たりにするとお手上げです。
条件付きで白ダブシンとはいえ+3/+3修正・警戒・絆魂付与はインチキですね。
マジで対処できない…。
あんまり使わないから抜いていましたけど、やはりサイドに引き裂く突風は必要だと思いました。
使用デッキは昨日に続いて緑白タッチ黒ミッドレンジ。
わかっていたことですが、流刑への道がまるで刺さりません。
コーの精霊の踊り手しか打つ相手いませんからね…。
そして夜明けの宝冠のキチガイじみた強さ。
書いてあることが強いのは理解していたつもりでも実際の挙動を目の当たりにするとお手上げです。
条件付きで白ダブシンとはいえ+3/+3修正・警戒・絆魂付与はインチキですね。
マジで対処できない…。
あんまり使わないから抜いていましたけど、やはりサイドに引き裂く突風は必要だと思いました。
ナヤから緑白タッチ黒にデッキを組み替えて回してました。
やはりこっちの方が私は好きですね。
今日は青赤タッチ白双子とやってたのですが、サイド込みならそこそこいけそうな雰囲気。
そんな双子使い…というか私たちオタチュー勢モダン部3人の共通認識…それは…。
沸騰する小湖が欲しい!
実は3人して誰も持っていないんです…。
それぞれモダンのデッキはそれなりのものをいくつも組んでいるのですが…。
青赤含むデッキを回すたびにみんなでやっぱ色の合っているフェッチじゃないとな~、と言ってます。
まあ片方合っていればどうにかなるっちゃなりますけど、やっぱりショックインでの2点ペイは…痛いです…。
あー小湖欲しいー。
やはりこっちの方が私は好きですね。
今日は青赤タッチ白双子とやってたのですが、サイド込みならそこそこいけそうな雰囲気。
そんな双子使い…というか私たちオタチュー勢モダン部3人の共通認識…それは…。
沸騰する小湖が欲しい!
実は3人して誰も持っていないんです…。
それぞれモダンのデッキはそれなりのものをいくつも組んでいるのですが…。
青赤含むデッキを回すたびにみんなでやっぱ色の合っているフェッチじゃないとな~、と言ってます。
まあ片方合っていればどうにかなるっちゃなりますけど、やっぱりショックインでの2点ペイは…痛いです…。
あー小湖欲しいー。
今日はオタチューMTGでした。
しかしその前にデュエルスペースでストレージボックスを並べてカードの整理をしてました。
あっちこっちに散乱してましたからね…。
昨日買ったカードをスリーブに入れるついでに、と。
なんだかんだで時間がかかったし、ストレージに余裕がなくなってきました…。
やはりこまめに片付けるべきですね。
しかしその前にデュエルスペースでストレージボックスを並べてカードの整理をしてました。
あっちこっちに散乱してましたからね…。
昨日買ったカードをスリーブに入れるついでに、と。
なんだかんだで時間がかかったし、ストレージに余裕がなくなってきました…。
やはりこまめに片付けるべきですね。
今日の仕事が終わったあとに友人からビートに行こうぜと電話がかかってきてノリで行くことに。
そんなわけで約2ヶ月ぶりにゲーム館ビートさんへ。
ファイルを見て欲しいカードをピックアップしていく中、ふとストレージボックスについて書かれた紙が目につきました。
なんでもブロックごとに整理されたとのこと。
なんとなく覗いてみたらそこそこ使えそうなコモン・アンコモンがいっぱい出てきました。
それからはストレージを漁る作業が始まり、予定よりも帰宅する時間が遅くなる事態に。
まあ色々と面白いカードが買えたのでよしとします。
明日早番ですけど
そんなわけで約2ヶ月ぶりにゲーム館ビートさんへ。
ファイルを見て欲しいカードをピックアップしていく中、ふとストレージボックスについて書かれた紙が目につきました。
なんでもブロックごとに整理されたとのこと。
なんとなく覗いてみたらそこそこ使えそうなコモン・アンコモンがいっぱい出てきました。
それからはストレージを漁る作業が始まり、予定よりも帰宅する時間が遅くなる事態に。
まあ色々と面白いカードが買えたのでよしとします。
ちょっと前から新たにコンボデッキを作ろうと考えています。
その名も「合同勝利」。
主な勝利プランは虹色の前兆を貼ってある状態で大渦の大天使の効果から合同勝利を唱えてどーん!
また大渦の大天使がいなくても、虹色の前兆+小走り犬の効果で合同勝利を決める、なんてプランもあります。
…我ながらものすごくハンデスと除去と打ち消しに弱そうな頭の悪いデッキ…。
ま、まあコンボデッキなんてこんなものです…よ…ね…?
それで構想としては青緑にして、スケープシフトのパーツを流用して組もうと考えてます。
霧深い雨林持っていませんけど
土地加速とドロー呪文が使い回せそうですので。
あと、スケシもですが時間の把握よりも予期の方が使いやすい気がします。
不用牌をデッキトップに置く必要がなくなりますし。
ついでに虹色の前兆ではなくナイレアの存在でもいいのかな、と思います。
キャントリップがついているのは偉いですからね。
しかしそうなると青緑だけで組む場合厳しい気がします。
大渦の大天使を出せる気がしません…。
他の基本地形(とショックランド)を入れてフェッチガン積みでいけそうな雰囲気はしますが…うーん。
マナクリも必須になりますね。
なにはともあれまずはデッキパーツを買うところから始めないといけないのですが。
虹色の前兆も大渦の大天使も、合同勝利すら持っていないという。
とりあえず小走り犬は確保しました。
ああ、また今月も出費が…。
貯金とはなんでしょうか?私にはわかりません
その名も「合同勝利」。
主な勝利プランは虹色の前兆を貼ってある状態で大渦の大天使の効果から合同勝利を唱えてどーん!
また大渦の大天使がいなくても、虹色の前兆+小走り犬の効果で合同勝利を決める、なんてプランもあります。
…我ながらものすごくハンデスと除去と打ち消しに弱そうな頭の悪いデッキ…。
ま、まあコンボデッキなんてこんなものです…よ…ね…?
それで構想としては青緑にして、スケープシフトのパーツを流用して組もうと考えてます。
土地加速とドロー呪文が使い回せそうですので。
あと、スケシもですが時間の把握よりも予期の方が使いやすい気がします。
不用牌をデッキトップに置く必要がなくなりますし。
ついでに虹色の前兆ではなくナイレアの存在でもいいのかな、と思います。
キャントリップがついているのは偉いですからね。
しかしそうなると青緑だけで組む場合厳しい気がします。
大渦の大天使を出せる気がしません…。
他の基本地形(とショックランド)を入れてフェッチガン積みでいけそうな雰囲気はしますが…うーん。
マナクリも必須になりますね。
なにはともあれまずはデッキパーツを買うところから始めないといけないのですが。
虹色の前兆も大渦の大天使も、合同勝利すら持っていないという。
とりあえず小走り犬は確保しました。
ああ、また今月も出費が…。
今日から新社会人の方々は頑張って下さい。
学生さんは春休みを満喫して下さい。
まあ私からしたらどーでもいいことです。
そんなこんなで今日もMTG。
先日組んだナヤミッドレンジを回していました。
なんだか私にこのデッキは合わないような気がしてきました…。
1ターン目ナカティルからの2ターン目でおば賛美or群れ魔道士着地で賛美アターック…ができません。
ナカちゃんも賛美ババアも手札に来ないのです…。
それどころか初手からレリカリーとスマイターがダブつく…。
おかしいなぁ、こんなはずでは…。
学生さんは春休みを満喫して下さい。
そんなこんなで今日もMTG。
先日組んだナヤミッドレンジを回していました。
なんだか私にこのデッキは合わないような気がしてきました…。
1ターン目ナカティルからの2ターン目でおば賛美or群れ魔道士着地で賛美アターック…ができません。
ナカちゃんも賛美ババアも手札に来ないのです…。
それどころか初手からレリカリーとスマイターがダブつく…。
おかしいなぁ、こんなはずでは…。
今日はちょっと気分転換にナヤミッドレンジを組んでみました。
緑白タッチ黒ミッドレンジと半分くらいパーツを共有しており、黒絡みのスペルを野生のナカティル、ロクソドンの強打者、聖遺の騎士、稲妻と入れ替えて土地構成をそれっぽくしただけのお手軽コンパチ仕様。
回してみた感じとしてはショックインが多くてペイライフが痛いのと、台所の嫌がらせ屋・包囲サイによるライフゲインがないのがツラかったです。
乾燥台地を持っていないから湿地の干潟で代用しているので仕方がないですね。
稲妻のらせんも採用するべきなんでしょうか…。
しかし賛美友情パワー+ゴーア族の暴行者湧血で凄まじい打点が出るのは快感ですね。
チャンプブロックもなんのそので殴り勝つのは楽しいです。
あとドムリ・ラーデも試してみたいですね。
今度友人から借りて調整したいと思います。
タルモゴイフ?知らない子ですね
緑白タッチ黒ミッドレンジと半分くらいパーツを共有しており、黒絡みのスペルを野生のナカティル、ロクソドンの強打者、聖遺の騎士、稲妻と入れ替えて土地構成をそれっぽくしただけのお手軽コンパチ仕様。
回してみた感じとしてはショックインが多くてペイライフが痛いのと、台所の嫌がらせ屋・包囲サイによるライフゲインがないのがツラかったです。
乾燥台地を持っていないから湿地の干潟で代用しているので仕方がないですね。
稲妻のらせんも採用するべきなんでしょうか…。
しかし賛美友情パワー+ゴーア族の暴行者湧血で凄まじい打点が出るのは快感ですね。
チャンプブロックもなんのそので殴り勝つのは楽しいです。
あとドムリ・ラーデも試してみたいですね。
今度友人から借りて調整したいと思います。
ハイブリッドランドを採用すべきかどうか
2015年3月29日 MTG コメント (2)下記は私の愛用している緑白タッチ黒ミッドレンジの土地構成です。
・森2
・平地2
・沼1
・吹きさらしの荒野4
・新緑の地下墓地2
・湿地の干潟2
・寺院の庭1
・草むした墓1
・神無き祭殿1
・剃刀境の茂み3
・活発な野生林2
・ガヴォニーの居住区3
この24枚なのですが、最近活発な野生林がいらないんじゃないかと考え始めました。
初手ならばともかく、やはりタップインは痛いんですよね。
あと貴族の教主だと黒マナが出なくて突然の衰微が構えられなかったり、包囲サイを召喚できなかったり…。
他にミラディンの十字軍の白ダブルシンボルがキツイときがあります。
ある程度の土地事故が起こるのは仕方がないのですが、できるだけ安定させるために野生林の代わりにハイブリッドランドを採用しようか検討中です。
この3色だと樹木茂る砦、黄昏のぬかるみ、悪臭の荒野になりますね。
しかしこれらは単品だと無色しか出せないのがネック。
試してみて調整していくしかないですね。
・森2
・平地2
・沼1
・吹きさらしの荒野4
・新緑の地下墓地2
・湿地の干潟2
・寺院の庭1
・草むした墓1
・神無き祭殿1
・剃刀境の茂み3
・活発な野生林2
・ガヴォニーの居住区3
この24枚なのですが、最近活発な野生林がいらないんじゃないかと考え始めました。
初手ならばともかく、やはりタップインは痛いんですよね。
あと貴族の教主だと黒マナが出なくて突然の衰微が構えられなかったり、包囲サイを召喚できなかったり…。
他にミラディンの十字軍の白ダブルシンボルがキツイときがあります。
ある程度の土地事故が起こるのは仕方がないのですが、できるだけ安定させるために野生林の代わりにハイブリッドランドを採用しようか検討中です。
この3色だと樹木茂る砦、黄昏のぬかるみ、悪臭の荒野になりますね。
しかしこれらは単品だと無色しか出せないのがネック。
試してみて調整していくしかないですね。
今日は通販で買ったカードやらサプライ品が届きました。
購入したカードは石鍛冶の神秘家、ワームとぐろエンジン、ヴィズコーパの血男爵、の3枚。
石鍛冶はモダン禁止ですが安かったので。
レガシー用に一応集めているのです。
まあこれを買うくらいならモダンで使えるカードを買うので優先順位は低いですけど。
ワムコは2枚までしか持っていなかったため。
赤緑トロンにもう1枚入れたいけどスペースがない…。
コントロール系のサイドボード要員にでもします。
血男爵は使ってみたら強かったのでもう1枚、と思って。
このカードはタフネス4以上で火力に、マナコスト4以上で衰微に、プロテクション(白)で流刑されない、と除去耐性がモダン環境に非常にマッチしているんですよね。
打ち消されなくて常に飛んでいれば…いや、さすがに言い過ぎですね。
嵐息吹のドラゴンもこれに当てはまるのでスタン落ちたらちょっと欲しいです。
5マナ出すのは大変ですけど…。
あとは基本セット2013のBOX購入特典である プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス ライフカウンター。
ボーラス様カッコいいですからね~、つい買ってしまいました。
そんなに高くなかったしいい買い物をしたと思います。
購入したカードは石鍛冶の神秘家、ワームとぐろエンジン、ヴィズコーパの血男爵、の3枚。
石鍛冶はモダン禁止ですが安かったので。
レガシー用に一応集めているのです。
まあこれを買うくらいならモダンで使えるカードを買うので優先順位は低いですけど。
ワムコは2枚までしか持っていなかったため。
赤緑トロンにもう1枚入れたいけどスペースがない…。
コントロール系のサイドボード要員にでもします。
血男爵は使ってみたら強かったのでもう1枚、と思って。
このカードはタフネス4以上で火力に、マナコスト4以上で衰微に、プロテクション(白)で流刑されない、と除去耐性がモダン環境に非常にマッチしているんですよね。
打ち消されなくて常に飛んでいれば…いや、さすがに言い過ぎですね。
嵐息吹のドラゴンもこれに当てはまるのでスタン落ちたらちょっと欲しいです。
5マナ出すのは大変ですけど…。
あとは基本セット2013のBOX購入特典である プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス ライフカウンター。
ボーラス様カッコいいですからね~、つい買ってしまいました。
そんなに高くなかったしいい買い物をしたと思います。
今日から龍紀伝が発売
2015年3月27日 MTG今日はタルキール龍紀伝の発売日ですね。
ですが私は今回BOX買いをしません。
スタンダードをやっていないというのもあるのですが、欲しいカードがそんなにないのでシングル安定です。
ナーセットは弱い、とまでは言いませんが微妙な感じ。
採用するならジェスカイトリココントロールになるんでしょうか。
しかしそれなら他のPWを入れたいんですよね。
遍歴ペスとか紅蓮チャンドラとか思考ジェイスとか。
初期忠誠度が高いのは認めますけど…。
少なくとも初動価格で買うカードではないですね。
サルカンは色拘束がなぁ…。
ティムールの時点で使い道がありません。
このカラーのデッキとなるとスケープシフトが思いつきますけど、採用する必要がないですね。
そんなわけで龍紀伝はスルー。
まあ気が向いたら雑剥きするかもしれませんけど。
ですが私は今回BOX買いをしません。
スタンダードをやっていないというのもあるのですが、欲しいカードがそんなにないのでシングル安定です。
ナーセットは弱い、とまでは言いませんが微妙な感じ。
採用するなら
しかしそれなら他のPWを入れたいんですよね。
遍歴ペスとか紅蓮チャンドラとか思考ジェイスとか。
初期忠誠度が高いのは認めますけど…。
少なくとも初動価格で買うカードではないですね。
サルカンは色拘束がなぁ…。
ティムールの時点で使い道がありません。
このカラーのデッキとなるとスケープシフトが思いつきますけど、採用する必要がないですね。
そんなわけで龍紀伝はスルー。
まあ気が向いたら雑剥きするかもしれませんけど。