4/11モダン大会inウカツの森
2015年4月11日 MTG今日はウカツの森さんでモダンの大会がありました。
使用デッキは緑白タッチ黒ミッドレンジ。
最初はけちコントロールで出ようかと思っていたのですが、友人と回していたらあまりの事故のひどさにやっぱり手に馴染んでるいつものデッキや!ってなわけで変えました。
せっかくサイドボード考えたっていうのに…言うこと聞かないんだから…。
そんなわけで8人参加の3回戦。
1回戦 赤青白双子 ○○
はい、いきなり身内ー。
ほんの1時間前にこのデッキとやったぞー。
初戦から身内ってのは萎えますね…。
正直いつものように相手してるからどんなゲームだったか覚えていません、ごめんなさい。
2ゲームとも未練ある魂+ガヴォニービートで勝ち…だったような。
あと包囲サイを叩きつけたり、萎れ葉立たせたりもしたような。
うーん、雑。
2回戦 青白トロン ××
1ゲーム目は探検の地図を壊したり復活の声を立たせたりで好スタートを切る。
そして未練トークンや包囲サイで残り4まで削るも、全体除去で更地に。
その間に屈葬の儀式フラッシュバックからノーン様着地。
この時点で無理ゲー臭が漂う。
包囲サイおかわりするもスフィンクスの掲示X=11でライフ差をひっくり返される。
直後にエムラクール出てきて投了。
2ゲーム目はクロックを刻むがまたもや全体除去。
そして遅いかかってくる天界の列柱。
極楽鳥でガヴォニービートしていくも殴打頭蓋着地。
列柱に流刑を打つもまた出てくる。
返しでさらに流刑を打つもまた出てくる。
さすがにこれ以上は捌ききれなかったので投了。
普段コントロールで列柱を使っててもそこまで強さは感じませんが、トロンの列柱はエグイですね。
それと改めてけちな贈り物って強いなぁと思いました。
3回戦 緑白ヘイトベアー ○○
なんだか似たようなデッキ…。
1ターン目マナクリから2ターン目で復活の声とか互いにやってましたからね。
1ゲーム目はそんな動きをしつつミラディンの十字軍x2に流刑への道x2で捌きつつ、向こうはサリアちゃんや強打者を並べ、こちらは包囲サイや萎れ葉を並べる。
火と氷の剣を装備したサイが突撃、相打ちされるもさらにクリーチャーを展開して勝ち。
2ゲーム目は裁き人着地でフェッチが使いものにならなくなる。
さらに次のドローがフェッチ、しかし黒マナがなかったのでマナ払って持ってくる。
その間に復活の声2体にボコられるも裁き人に流刑、グリフに衰微で除去。
止まらない賛美x2未練トークンwith火と氷の剣で削っていき、包囲サイでなんとか延命。
そのままトークンで殴って勝ち。
相手のプレミがなかったら危なかったですね。
おば賛美じゃ黒生めないのがキツかったです…。
でもバッパラじゃ賛美ないし…ぐぬぬ。
あと今日気付いたのですが、裁き人って「さばきびと」だったんですね。
友人が「さばきにん」と言っていたので勘違いしてました。
ちゃんと確認しましょう。
と、いうわけで結果は2-1でした。
いい感じに回ってくれたと思います。
しかしメインに墓地対策がないのはどうなんでしょうか。
漁る軟泥は個人的にメインに入れても…うーん、って感じなのです。
いや、強いんだけどなー、入れるスペースがなぁ…。
剣2種類と入れ替えるのが1番丸いのですが、何回も助けられているので抜きたくないのも事実。
その辺はメタに合わせて調整ですね。
使用デッキは緑白タッチ黒ミッドレンジ。
最初はけちコントロールで出ようかと思っていたのですが、友人と回していたらあまりの事故のひどさにやっぱり手に馴染んでるいつものデッキや!ってなわけで変えました。
せっかくサイドボード考えたっていうのに…言うこと聞かないんだから…。
そんなわけで8人参加の3回戦。
1回戦 赤青白双子 ○○
はい、いきなり身内ー。
ほんの1時間前にこのデッキとやったぞー。
初戦から身内ってのは萎えますね…。
正直いつものように相手してるからどんなゲームだったか覚えていません、ごめんなさい。
2ゲームとも未練ある魂+ガヴォニービートで勝ち…だったような。
あと包囲サイを叩きつけたり、萎れ葉立たせたりもしたような。
うーん、雑。
2回戦 青白トロン ××
1ゲーム目は探検の地図を壊したり復活の声を立たせたりで好スタートを切る。
そして未練トークンや包囲サイで残り4まで削るも、全体除去で更地に。
その間に屈葬の儀式フラッシュバックからノーン様着地。
この時点で無理ゲー臭が漂う。
包囲サイおかわりするもスフィンクスの掲示X=11でライフ差をひっくり返される。
直後にエムラクール出てきて投了。
2ゲーム目はクロックを刻むがまたもや全体除去。
そして遅いかかってくる天界の列柱。
極楽鳥でガヴォニービートしていくも殴打頭蓋着地。
列柱に流刑を打つもまた出てくる。
返しでさらに流刑を打つもまた出てくる。
さすがにこれ以上は捌ききれなかったので投了。
普段コントロールで列柱を使っててもそこまで強さは感じませんが、トロンの列柱はエグイですね。
それと改めてけちな贈り物って強いなぁと思いました。
3回戦 緑白ヘイトベアー ○○
なんだか似たようなデッキ…。
1ターン目マナクリから2ターン目で復活の声とか互いにやってましたからね。
1ゲーム目はそんな動きをしつつミラディンの十字軍x2に流刑への道x2で捌きつつ、向こうはサリアちゃんや強打者を並べ、こちらは包囲サイや萎れ葉を並べる。
火と氷の剣を装備したサイが突撃、相打ちされるもさらにクリーチャーを展開して勝ち。
2ゲーム目は裁き人着地でフェッチが使いものにならなくなる。
さらに次のドローがフェッチ、しかし黒マナがなかったのでマナ払って持ってくる。
その間に復活の声2体にボコられるも裁き人に流刑、グリフに衰微で除去。
止まらない賛美x2未練トークンwith火と氷の剣で削っていき、包囲サイでなんとか延命。
そのままトークンで殴って勝ち。
相手のプレミがなかったら危なかったですね。
おば賛美じゃ黒生めないのがキツかったです…。
でもバッパラじゃ賛美ないし…ぐぬぬ。
あと今日気付いたのですが、裁き人って「さばきびと」だったんですね。
友人が「さばきにん」と言っていたので勘違いしてました。
ちゃんと確認しましょう。
と、いうわけで結果は2-1でした。
いい感じに回ってくれたと思います。
しかしメインに墓地対策がないのはどうなんでしょうか。
漁る軟泥は個人的にメインに入れても…うーん、って感じなのです。
いや、強いんだけどなー、入れるスペースがなぁ…。
剣2種類と入れ替えるのが1番丸いのですが、何回も助けられているので抜きたくないのも事実。
その辺はメタに合わせて調整ですね。
コメント